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【話題】バーガーキングの“潜入大作戦”とは?スパイになれるチャンス!

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ちょっと心が軽くなる

 

こんにちは、Shuです ☀️

今日のトピックは

一瞬で興味を持っていかれた、こちら👇

株式会社ビーケージャパンホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:野村一裕)は、2025年2月27日(木)11時~3月26日(水)15時までの期間、日本全国の皆様から、バーガーキング® 店内に潜入して、接客、サービス、清潔さ、メニュー、価格設定など店舗の弱点をすみずみまで調査し、報告してくれる750名のスパイを募集する「バーガーキング® 潜入大作戦」を実施いたします。

ー 引用元:PRタイムズ

バーガーキングのプレスリリースと

ニュースの内容の全体を要約すると・・・

ファストフード業界で異例の施策が発表。

バーガーキングは、750人の一般消費者を『スパイ』として採用し、

店舗の品質調査を行う「バーガーキング潜入大作戦」を実施すると発表したのだ。

この企画では、選ばれたスパイたちが

希望する店舗に3回潜入し、

食事を楽しみながら、

店舗の接客・サービス・清潔さ・メニュー・価格設定などを調査。

その結果を同社へ報告する。

ね、面白いでしょ?w

ただ、あまりにも斬新すぎる取り組みで

「映画の宣伝?!」

と2度見・・・

いや、3度見してしまいました。笑

しかも、この調査にかかる

飲食代はバーガーキングが全額負担し、

さらに参加者にはクーポンも提供されるとのこと。

 

すごい・・・・!

 

ではでは、なぜバーガーキングは

このようなユニークな施策を実施するのか?

 

その背景や狙い、

そして今後の影響について深掘りしていこう🎶

 



バーガーキングの『潜入大作戦』とは?

バーガーキングが今回実施する「潜入大作戦」は、

企業側が一般消費者を巻き込みながら

店舗の品質向上を目指すという、

斬新なマーケティング手法ですね。

 

施策の詳細
  • スパイ(参加者):750人を募集
  • 調査内容:希望する店舗に3回潜入し、以下をチェック
    • 店舗の接客対応
    • サービスの質
    • 清潔さ
    • メニューの充実度
    • 価格設定
  • 参加者のメリット
    • 潜入3回分の飲食代はバーガーキングが全額負担
    • さらに「ワッパーチーズ」セット200円引きのクーポンを提供
  • 募集期間:2024年2月27日〜3月26日

 

消費者側にとっては、

「食事代が無料になるうえに、

自分の意見がブランド改善に直接影響を与えられる」

というメリットがある。

 

一方で、バーガーキング側も

一般消費者のリアルな声を集めることで、

競争の激しいファストフード市場での

成長につなげる狙いがあるのでしょう。

 



なぜ「スパイ募集」をするのか? バーガーキングの狙い

急拡大による品質管理の課題

まず、バーガーキングは現在、

国内市場で急拡大を続けています。

 

2019年5月末時点で77店舗だったが、

6年間で266店舗にまで増加。

 

そして2028年までには

全国600店舗を目指すと発表しています。

 

でも・・・!

 

店舗数が急増すると、

どうしても品質管理が追いつかないという課題が出てくる。

 

接客、サービス、清掃、価格設定など、

細かい部分での問題が見過ごされる可能性が高まる。

 

そこで、一般消費者を巻き込んで

店舗の「リアルな状況」を把握するために、

今回の「スパイ作戦」を決行した。

 

・・・のかもしれませんね。笑

 

一般消費者を活用したマーケティング戦略

これまで、気にしていなかったのですが、

覆面調査(ミステリーショッパー)という手法自体は、

さまざまな業界で用いられているみたいですね。

 

しかし、今回のバーガーキングの手法は、

 

一般消費者を大々的に巻き込むことで話題性を生む

SNS拡散による無料の宣伝効果が期待できる

消費者目線のリアルなフィードバックを得られる

 

という点で、単なる調査を超えた

マーケティング施策としても非常に優れている。

 

例えば、参加者が「潜入調査なう」

「バーガーキングのスパイになった」などと

SNSに投稿すれば、

それだけで大きな話題になる。

 

実際、すでにX(旧Twitter)やInstagramでは

「#バーガーキング潜入大作戦」が拡散され始めていますしね!



バーガーキング vs マクドナルド、競争の行方は?

日本国内のファストフード市場では、

マクドナルドの圧倒的な強さがあります。

 

一方で、バーガーキングは「対マクドナルド戦略」として、

独自のブランディングを強化してきています。

 

例えば、

  • 「直火焼き」へのこだわり(グリルで焼くバーガーパティ)
  • 遊び心あるマーケティング施策(過去には「逆マクドナルド」キャンペーンも)
  • 大きなワッパーバーガーによる差別化

 

こうした個性的な戦略に加え、

今回の「潜入大作戦」もブランドの

認知向上につながる可能性が高い。

 

競争が激化するファストフード業界において、

バーガーキングがどこまでシェアを

拡大できるのか、今後も注目したいですね。

まとめ: ほっこり・ワクワクな企画

バーガーキングの「750人のスパイ募集」は、

単なる覆面調査ではなく、

マーケティングと顧客エンゲージメント

融合させた画期的な施策です。

 

そして!

 

普通に暮らしていたら

 

「スパイになるチャンスなんて滅多にない。」

「私もスパイになってみたい」

 

という、好奇心をくすぐりますよね!

 

最近、情勢も不安定だったり、

暗いニュースが多かったりしますが、

単純に「ワクワクする」企画があるって、

単純に嬉しい。

 

しかも、需要と供給の両方がハッピーになれる、

とても良い企画だと感じました。

 

店舗の皆さんは……

「審査されるのか?」と

緊張やプレッシャーもあるでしょう。

 

でも、これだけ大々的に「スパイするよ!」と

伝えてくれるなら、

もはや・・・・

スパイでも何でもないですね。笑

 

しっかり準備もできますね!笑

 

 

現在、公式サイトで参加者を募集中なので、

興味がある人はチェックしてみてください🎶

 

👉 バーガーキング潜入大作戦 応募ページ

「バーガーキング® 潜入大作戦」 特設WEBサイト

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📌 この記事を書いた人

Shu(しゅう)| mindlog.jp 運営者

「ニュース × 気づき」を大切にしながら、ふと思ったことをゆるっと書いています🎶

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